Staff Blogスタッフブログ

日本一寒い場所を目指して。【北海道の旅】

2020.01.17日常のこと

新年あけましておめでとうございます。

皆様はどんなお正月でしたでしょうか。

私は年末はゴロゴロして1月1日に初詣して直ぐに旅立ちました。

正月の一人旅三度目なのでどこに行こうかなと考えていました。

一度目は最北端に行き。二度目は最東端に行き、三度目は日本一寒い町陸別町にしました。

ちなみに私は日本一寒い町陸別町を知りませんでした。

「こんな町があったんだ。」になり目的地はここにしました。

少し調べるとオーロラが出た事もあるようでどんな町なのか興味が湧いてきました。

-20度以下で露天風呂に入ってみたい、と思い出発です。

去年と同じ道の苫小牧方面の下道を行きます。

峠を避けて右手に海を見ながらドライブしようと思い車を進めます。

途中無料高速道路が現れたので利用します。

道内をドライブして思うのですが結構無料高速道路区間があります。

高速道路は景色が殺風景なのであんまり好きでは無いのですが無料となれば利用します。

去年の旅で宿泊した新ひだか町のビジネスホテルまで来ました。

時刻は3時半頃でまだ一時間位明るいのでもう少し車を進める事にしました。

浦河町辺りで真っ暗になったのでスマホで宿探すと近隣に該当施設が無いと出ました。

設定を変えて検索すると一泊3万位払えば宿泊出来るホテルはあったのですが高すぎます。

ホテルはあるのですがスマホには出てこなく、いきなりフロントに行くのもなんか嫌だったので、

迷った末に帯広までいく事にしました。

帯広まで130キロあるけど今年は雪が殆ど無いので走りやすいし8時過ぎは到着するだろうと思い、出発です。

本当は広尾町のフンベの滝を見ようと思っていたのですが、

帯広に行ってしまうと諦める事になりますが、

またいつでも見れるので次回にします。

まずは今夜の宿を確保しなければ。

無事8時過ぎに帯広到着です。

宿は沢山あるので選びます。

勿論温泉付きにします。

そういえば、帯広に来る途中に幸福駅という場所を見かけけました。

今度そこにも行ってみたいと思います。

今日一日で500キロ以上走ってしまいました。

完全に雪が無い時のドライブですね。

雪景色を楽しみしてたのでちょっと残念でした。

明日は流石に見れるだろう、と思い就寝です。

翌日、8時前には陸別町を目指して出発です。

暫く車を進めましたが雪が全くありません。

春なのかな?と言わんばかりに道路どころか畑や空き地にすら雪がなく地面が全部見えています。

冬のドライブじゃないので段々自分テンションも下がっていきました。

そんな中視界に煙と何台かの消防車が見えてきました。

正月早々火事です。

火は殆ど消し止められていたので見に行きませんでしたが、

火事も気になり道の駅本別で休憩です。

当時の建造物が今でも残してあり歴史を感じます。

線路もそのままに残してある、といった感じでした。

火事も収まったみたいなので陸別町を目指します。

車を進めると雪は相変わらず無いのですが景色に変化が出始めました。

川の水の殆どが凍りついていて今日はあんまり寒く無いのですが

普段は凄く寒いのが想像出来ます。

そんなこんなで陸別町道の駅オーロラタウン93りくべつに到着です。

来る前から分かっていましたが全然気温が低く無いです。

-5度は函館と変わりません。

始め来た陸別町の町はとても小さく。

この道の駅が陸別町の中心地みたいな所でした。

陸別町で宿泊する場合は事前予約でこの道の駅に泊まる事が出来ます。

-20度以下を体験する為には早朝なのでこの道の駅に宿泊するしかないのかもしれません。

要検討です。

あと、ここには鉄道体験が出来るようで(実際に汽車を運転出来る体験が出来るようです。)

鉄道ファンにはたまらない施設ですね。

私は鉄道にはあまり興味は無いのですがせっかく来たので汽車も見てきました。

一通り見てここにいても仕方無いので観光で北稜岳という山から陸別の町を見てみようと車を走らせます。

観光案内にはあるのですがナビにも出ずスマホの地図にも出ません。

しかし、近くまで行けば案内標識が出るだろうと思い車を走らせましたが、案内標識出ません。

車も一台もいませんし、もし、山で車が埋まったら終わりだし、

そもそも道も合ってるか分からないので怖くなって諦めました。

引きかえします。

次の目的地に向かいます。

陸別町での寒さ体験は全然堪能出来ませんでしたが、また、次の機会にします。

次は前回見れなかった北見の北の大地水族館を見に行きます。

スマホで調べると正月でもやってます。

北に行けば雪もあるだろうと思い。

景色を見ながら車を走らせます。

そんなこんなで北の水族館到着です。

ここではイトウという大きい魚が見れるようです。

わくわくしながら入館して行きます。

で、感想なんですが施設がとても小さいです。

10分位で見終わってしまいました。

でも、他にもお土産屋さんとかもありますし、

向かいには道の駅や北きつね牧場なんかもあるので、そこそこ楽しめると思います。

自分は今回は北きつね牧場はいいかなと思ったので次回にします。

去年来れなかった北の大地水族館に来れた事に満足して次の目的地に向かいます。

次は雪景色を見に行きます。

あまりに雪が少ないので層雲峡に向かいそのまま旭川で宿泊する事にしました。

峠を通るので気温も間違いなく下がるし、さすがに雪もあるだろうと思い出発です。

最初は雪も車も少なかったのですが層雲峡に入ると1面真っ白になりました。

気温も-10度です。

道路から見える小さい滝も氷ついてます。

層雲峡には温泉ホテル街があるので車も大分多くなりました。

日帰り入浴も出来そうなので今度体験してみたいと思いました。

一面真っ白の景色を見ながら車を走らせる。これが見たかったんだよ。

と思いながらドライブして旭川に到着です。

宿選びをして初めて泊まる宿にします。

勿論温泉付きで露天風呂を楽しみます。

旭川も寒い町なので陸別町で出来なかった-20度以下で露天風呂を旭川でやります。

気温は朝風呂で-10度位でした。

翌朝札幌に向けた出発です。

札幌では得意の映画を観ます。

雪景色はやはり札幌に向かうにつれて無くなっていき、札幌に到着する前には全く無くなりました。

札幌に到着して映画を選ぶんですが自分が観たい作品がありません。

折角なので何か無理やりにでもと思いましたが正月なので混んでるだろうし、

またいつでも来れるか今度にしようと思い今回は帰る事にしました。

今回はちょっと残念な旅になりました。

雪景色がメインだったので雪が殆どなく、まるで春ドライブしてるような感じでしたね。

時期も悪かったと思いますので、一番寒くなる二月にもう一回行こうと思います。

今度こそ一面真っ白な世界で-20度以下の世界を観に行きたいと思います。

それでは、また。