Staff Blogスタッフブログ

車中泊で行く北海道春の旅

2023.05.28

こんにちは、新築事業部 工事課 金橋です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。自分は遅れてGWの連休をいただいたので、いつもの旅に行ってきました。

今回も行った事のない所を目指して、水曜日の10時位に出発です。

今回は目的地がそれほど遠くないので、のんびり行きます。

まずは大沼によって大沼団子買います。自分は結構好きでちょくちょく買ってます。絶妙な甘さが大好きです。明日の分も買いました。

セットで山川牧場のソフトクリームも食べます。大沼来たらこのセットは確定です。シェイクも買います。

さあ、今回の目的地新冠町を目指してドライブです。この日は天気も良くドライブが気持ちいいです。

途中ある道の駅にちょこちょこ寄りながら車を走らせて、6時位には目的地の新冠町の道の駅に到着しそうなので、

スーパーで今夜の夕食の食材を買います。今回は初めての車内焼肉をやってみます。

最近の私はダイエットと健康の為にお昼は毎日同じものを食べています。夜は毎回変わりますが、

それでもなるべく自然食を意識して、タンパク質優先の食事にしています。

それゆえに市販で売られているお弁当とかラーメンとかジャンクフードを殆ど食べなくなりました。

毎日自炊しているので、旅の時はどうしようかと考えていました。

一日位なら家で作って持ってきますが、今回は3泊4日の予定なので、現地調達しないと量がかさばります。

以前旅した時も道の駅でブロッコリーが売っていて欲しかったのですが、旅先では調理出来ないので、買えませんでした。

だから、今回は最初から車内自炊するつもりで家からそれほど持ってきていません。

途中の道の駅で、ブロッコリーとほうれん草は買ってきました。

道中トライアルスーパーがあったので、ここで必要な調理機器と食材を購入してPM6時過ぎに新冠町道の駅に到着です。

ここの道の駅はコンビニがありました。食後のアイスが買いに行けます。

早速支度します。まずブロッコリーを茹でます。本当は蒸した方が身体にいいのですが、20㎝深鍋一つしかないので茹でます。

分かってはいましたが狭い車内での調理はやりずらいです。

次にほうれん草を茹でようとしましたが、車内でやるのは無理がある事に気が付きます。

鍋が小さすぎるし、ほうれん草を茹でて水で冷やしてから絞ってと水処理が必要です。

諦めて焼いてみる事にします。次に玉ねぎとキャベツを切って袋に入れます。

肉は脂身の少ない豚肉ロースと牛サガリを買ってきました。

鍋の中にアルミホイルを敷いて肉を焼いてみます。鍋に合うアルミホイルを敷くことで鍋を汚さないで肉が焼けます。

鍋は深型を購入したので、火力を少し弱めにすれば油の飛び跳ねも軽減出来ます。

想像以上に油の飛び跳ねが少ないです。ある程度覚悟してやりましたが、これは良かった。

野菜も焼いて肉と一緒に食べましたが、めちゃくちゃ美味しいです。

特殊な環境での食事は味を引き立たせるのだと思います。

感想としては、車内での調理は水の処理が面倒なので、焼くだけの料理が適していると思いました。

後、窓を開けなくてはいけないので、車の停車位置も考える必要があります。

夕食後は片付けをして、その日は早めに寝ました。

翌朝、出発前に記念写真を撮って出発です。

この町は馬が有名な地のようで競馬ファンの方であればテンション上がると思います。

自分はそれほどでもないので、さらっと見て今回の目的地20間道路桜並木に向かいます。

事前情報では桜が半分は散っているとの事ですが、どうでしょう。現地到着です。

こんな感じで大分散っていました。この直線道路は7kmあるらしく満開時にはどこまでも続く桜並木を観れるようです。

スタート地点的な場所もありました。

平日の朝という事で、人もいなく貸し切りでした。

20間桜並木も往復したので、次の目的地道の駅南ふらのに向かいます。

途中で、温泉も入りましょう。

途中で見つけた森の四季さん。温泉旅館で日帰り入浴出来ました。

温泉もサウナも小さめでしたが、貸し切りだったので何も問題なく最高にくつろげました。

館内でソフトクリームもいただきました。

サッパリしたので、南ふらのに向かいます。現地到着。

ここでは、ソフトクリームをいただきます。道内道の駅ソフトクリームMAP的な物があったので、それで来てみました。

次は芦別の道の駅に行ってみます。現地到着。

星の降る里百年記念館なる施設があり入館200円だったので、入ってみました。

50年位前の生活が垣間見えます。当時の家具や作業道具や車なんかも展示していました。

200円なので十分満足する内容でした。

白い恋人ソフトクリーム発見。白い恋人の味がしてとても美味しいです。

この時で、3時位だったと思います。ぼちぼち今夜の寝床と明日の予定を考えます。

実は初日から体調があまり良くなく喉が痛く風邪気味です。鼻も詰まります。

折角の旅なので、多少無理してましたが、観念して札幌方面に戻る事にします。いつもお世話になっている

北欧の風 道の駅とうべつ に向かいます。

6時頃現地到着して、昨日と同じように車内焼肉をやってくつろいでました。

夜の9時を過ぎて少し寒くなってきたので、エンジンを掛けようとしたら、掛かりません。

何度やってもうんともすんともいってくれず、販売店に問い合わせくださいと文字がでました。

一瞬メチャメチャ焦りました。こんな所で、車が動かなくなってどうしよう。

でも、直ぐに冷静になり、今までなんともなかったのに突然何故になり、考えだしました。

それで、焼肉の時にエンジン掛けずに電源入れ窓を開けた事を思い出します。その時電源を入れっぱなしにしてしまったと思うのですが、

でも、十分バッテリーの容量はあったのに何故と調べると、分かりました。

ハイブリット車には大型バッテリーっと通常のバッテリーの二種類が積んであり初期動作では通常のバッテリーを使用するようなのです。

6年も乗ってて初めて知りました。

壊れたわけではないと分かったら、安心しました。そしたらJAFに入っていることも思い出して、

初めてのJAFを呼びました。

30分位で来てくれてバッテリーを充電してくれました。

その際、旅先で、パンクした時の対処方法も教えてくれました。ありがたいです。

最近の車はスペヤタイヤを積んでいなのでレッカー移動になるようなのですが、

JAFだけではなく保険屋さんにも連絡して連携してもらう事で、レッカー移動の費用をかなり抑えられるとの事でした。

バッテリー充電の為、30分程無駄にドライブしてその日は就寝しました。

翌朝、トイレに行ってコンビニに寄ってみるとお店が大分増えている事に気が付きます。

ソフトクリームを発見。朝から冷たい物を食べるのは良くないのですが、旅の勢いで買ってしまいました。

さあ、温泉に行きましょう。今回は初めての利用で、ふとみ銘泉さんを利用してみました。

ここの道の駅を何度も利用していますが、近場にある事に気が付きませんでした。

大型施設でとても良かったです。また利用したいと思います。入浴後ソフトクリームもいただきました。

サッパリしましたし、今日の目的地 島武意海岸に向かいます。途中で昼食もいただきましょう。

余市町の回転寿司屋さん余市番屋さん。3000円位でとても美味しかったです。

ここから数十分走ったら 島武意海岸 到着です。

平日なので空いてます。トンネルがあり、この向こうに島武意海岸があるようです。

トンネルを抜けると展望台のような場所に出ます。道は良くありませんが、更に下に降りれます。かなりの段数です。

以前の自分なら体力不足で敬遠していましたが、家筋トレを一年継続している今の自分ならと思い降りて行きます。

下まで降りると石ころだらけの海岸にでました。少し海岸を眺めて戻ります。

分かってはいましたが、下りより登りの方が遥かにきついです。

足もダルくなってきましたが、それより息切れの方が激しいです。出来れば一気に登り切りたかったのですが、無理でした。

途中呼吸を整えながら戻ってきました。ここでもソフトクリーム売っていたので、頂きました。

車で少し休んで、次の目的地 神威岬に向かいます。現地到着。こちらも空いてます。

何故、女人禁制か分かりませんが、遥か向こうにゴールがあります。風が物凄く強いです。

少し戸惑いましたが、自分の足を信じていきます。こちらは整備が行き届いていて歩きやすいです。

風が更に強くなりメガネが飛んで行きそうで怖いです。それくらい風が強いです。

風切り音が笛の音のように鳴り響いています。それくらい風が強いです。

何故かお金が沢山ありました。お参り的な事でしょうか。

しばらく景色を眺めて戻ります。足に大分きてますが休まず一気に戻ってきました。

良い足トレになったと思います。本当はもう一日ありましたが、自分の体調があまり良くないので帰る事にしました。

休みを一日残しての撤退は残念ですが、天気にも恵まれて今回も色々な体験が出来た旅でした。

夏のお盆休みには道東の方に行きたいと思います。

それでは、また。

CONTACTお問い合わせ

家づくりに関するご相談やご質問
などお気軽にお問い合わせください。