Staff Blogスタッフブログ

車中泊で行くもう一度知床へ

2023.10.22

皆さん こんにちは、新築事業部 工事課 金橋です。

前回お盆休みを利用して知床に行きましたが、人の込み具合で満喫出来ず、もう一度行こうと思い水木金と3日お休みをいただき行って来ました。

片道約700kmありますが、目標は水曜日の1時頃には知床五湖に到着です。仕事終わりの火曜の夜から出発です。

この夜のドライブで何処まで行けるかですが、洞爺湖近くの道の駅そうべつ情報館まででした。時刻は11時半位だったと思います。

ここから先は千歳近辺まで行かないと道の駅がなく、体力的にもこの辺りが限界でここで就寝です。

翌朝、5時半頃起きて出発です。

普通に行ったら1時頃には知床に着きません。なので、ここは高速道路で向かいます。

トイレ休憩で長流枝のPAに寄りました。後、大体200km位です。持参した弁当を食べながら走り続けて、PM2時頃、知床五湖到着です。

目標よりは1時間遅れましが、全然見れる時間帯です。高速料金 約5000円を払った甲斐がありました。

感覚的には高速を使わなければおそらく3時過ぎてたと思います。

この日は天気が悪く若干の雨です。霧雨というのでしょうか。4.5年振りなので、若干新しくなった様に感じました。

トイレには野生動物にえさをあげないでください。の張紙があります。

入口には地図と看板的な物があります。

この日は人が少なく散策しやすいです。この事から皆さんに伝えたいのですが、旅は絶対平日だと思います。

前回来たときは入る事も出来ないほど混んでいた場所が今日はガラガラです。

この橋には電流が流れてるようで安全に散策する事が出来ます。以前来たときは野生の熊を遠くに見る事が出来ましたが、今回は見れませんでした。

お金を払うと下の方も歩く事が出来ます。下からの出口なのですが、たまたま自分の目の前を4人家族の親子が上がって来ました。

あれ、たしか、下道はガイド付きじゃないと歩けなかったんじゃ、と直ぐに思いました。

以前来たときはそんな感じだったと思います。料金もそこそこ高めで諦めてこちらを歩いた記憶です。

気になりながら来た道を戻ります。

戻って来て早速下道を確認します。すると、私の記憶違いかも知れませんが、4.5年前とは違い全然安いです。

20分程のレクチャーを受けるだけで、ガイドなしで散策出来ます。しかも250円でした。安い。

もう一回下道で散策しようか悩みましたが、この日は天気が悪いです。靴もドロドロになりそうなので、来年にします。

下道は熊の恐怖もありますが、ご家族でも散策してた訳ですから安全性は高いのかもしれません。

次は前回鑑賞出来なかった映画に行きます。

知床自然センターで知床の冒険とTHE LIMITを鑑賞します。

1本20分程のドキュメンタリー映画です。スクリーンも想像より大きく函館の映画館より全然大きく感じました。

知床の冒険は春夏秋冬の知床の大自然を見せてくれます。THE LIMIT は道路にまで熊が出没してしまう今現在の知床の現実を表現していました。

ここでしか観れない映画なので観れて良かったです。

まだ、外は明るいので、もう一つ観たことない観光スポットを見に行きます。

オロンコ岩。上に昇る事が出来ます。かなり急な階段です。慎重に行きます。

本当に急な階段で一気に体力を持っていかれます。休みながら登りきると岩の上を散策出来ます。

360度見渡す事が出来て高さもそこそこあり景色が良いです。

日も落ちて来たので、次は温泉に行きたいと思います。検索して見つけた場所は、KIKI SHIRETOKO NATURAL RESORT さんを利用してみます。

ここのホテルの温泉施設はリニューアルしたばかりの様で料金も2200円と高めですが、観光地なので納得して入浴です。

で、感想なんですが、温泉は奇麗だし、木製の壁面で装飾したロウリュサウナがあり最高でした。2時間程くつろぎ退館したら真っ暗でした。

宿泊しませんが温泉だけでも十分リゾート気分を味合えます。

サッパリしたし戻ります。取り合えず北見の道の駅を目指して出発です。

4時間程ドライブして現地到着です。時間は10時半頃だったと思います。

早起きした事もあって眠いです。早々に就寝しました。

翌朝、6時頃起きて今度は富良野市に向かいます。前回食べれなかった富良野チーズ工房のピザを食べに行きます。

途中にあった銀河の滝を見てきました。8時頃だったので、誰もいなく貸し切りで散歩してきました。

久しぶりに高い滝を観れました。肉眼で観ると本当に高いので、観た事ない人行ってみてください。満足したので出発です。

ドライブを開始したら睡魔がやって来たので仮眠します。ドライブ中に睡魔が来た場合は自分は無理せず仮眠するようにしています。

1時間程仮眠してスッキリしたので向かいます。9時半頃現地到着です。

当然空いています。前回来たときは1時間待ちでしたが、今日は直ぐ食べれそうです。

早速買いに行きます。すると、ピザは10時からだったので、ソフトクリームを食べてくつろぎます。

時間潰しでお土産コーナーを見学します。チーズせんべいが目に止まり買ってみましたが、チーズの味が全然しなかったので自分的には残念でした。

もうすぐ10時になるので行ってみると、10人位並んでます。慌てて自分も並んでピザをゲットしました。

ここのピザを数年振りに食べましが、とても美味しいです。特に左側の方は玉ねぎとチーズのみの味付けであっさり味でいくらでも食べれる感じです。

身体にはあんまり良くないとは分かっていますが、また食べに来たいと思います。

お腹も満足した次は札幌で映画を観ようと思いユナイテッドシネマさんに向います。

映画を2,3本観ようと思い向かっていましたが、また睡魔がやってきました。

今回の少ない日数で沢山移動した事で自分が思っている以上に疲れているようです。

ユナイテッドシネマさんにもう着きますが、このまま映画館行っても寝てしまうと思い、今回は諦めてこのまま帰る事にしました。

総走行距離1450kmを火曜の夜から木曜の夜までで、走り切りまして夏場であれば何とかなるな、と思える旅でした。

さすがに疲れましたが、良い経験が出来ました。

別日に函館の映画館で映画も観てきました。

トランスフォーマー ビースト覚醒 洋画 SFアクション作品。もう何度も作られているので、知ってる人も多いと思います。

私の場合は物語はおまけ程度と考えていて、ロボット達の映像作品として楽しんできました。出来れば大きいスクリーンで観たかったです。

ミッションインポッシブル デッドレコニング 洋画スパイアクション作品。こちらも有名な作品なので皆さん知っていると思います。

主演のトムクルーズさんが若い若い。とても60代の方には見えません。スクリーンの中で颯爽と駆け巡っていました。

続きがあるような終わり方をしたので次回作も観に行きたいと思います。こちらも巨大スクリーンで観たかった作品でした。

アナログ 邦画 恋愛作品。評価が高いので気になって観に行きました。タイトル通りでこの現代社会において携帯電話を持たないヒロインに

出逢った事から始まる純愛物語。今この現代において携帯電話を持ってないというのが、現実味がないですが、そこは実話ではない創作物と割り切れば、良い作品だと思います。

物語全体がとても優しい雰囲気で溢れていて観ていて癒されました。原作がビートたけしさんというのも驚きです。こんな優しい恋愛物語がおじさんの発想なんですから。

まるで、純粋な少女漫画のような大人の純愛でとても良かったです。

久しぶりに良い作品に出会えたので、来週はユナイテッドシネマさんに行って映画鑑賞したいと思います。

それでは、また。